奈良県大和郡山市にある当院は疲れにくい身体に体質改善する整体です

せき整骨院


慢性腰痛

慢性腰痛の概要

原因が特定できずに、腰に鈍い痛みがあったり、なんとなく重い感じがする状態が慢性腰痛です。腰痛には整形外科などのMRI検査ではっきりと原因がわかる腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症などがありますが、そこには異常が映らず、しかし腰痛を患っている状態がそれに当たります。

実際には慢性腰痛患者の8割の方は原因不明で、動くと痛みが出て、安静にしていると楽になる場合が多いです。また痛み方には個人差があり、原因不明とはいえ、腰に負担をかける生活が根本にあります。それに老化や運動、ストレスなど心理的な要因なども関係してきます。

さらには筋力の低下も腰痛の一因で、腹筋や背筋が弱くなると、背骨にかかる負担が増大し、腰椎が不安定になって腰を痛めやすくなるのです。慢性腰痛の原因は姿勢・運動・仕事・食事・ストレスなどさまざまですが、根本には「回復力」不足により筋肉が常に張っていて、休めない状態であると当院では考えています。

慢性腰痛の女性

慢性腰痛の根本的な原因とは

実際に腰痛持ちの人で、同じくらい腰に負担のかかる仕事をこなしている人でも、腰痛知らずの人はいたと思います。それではなぜ、腰痛になる人と腰痛にならない人がいるのかというと、やはり「回復力」の差となります。

腰痛にならない人は一日の仕事が終わり腰の疲労が例えば100あるとしても、一晩眠れば、100の疲労が全て回復して0になっている人です。逆に腰痛持ちの人は100の疲労が90回復して10残っている人です。

たった10の疲労でもそれが毎日積み重なると、とてつもない疲労の蓄積となり、体に疲労の借金をかかえた状態で常に腰が痛くてだるい慢性腰痛となります。慢性腰痛の施術はこの疲労の借金を返していくのが大切で、長年の腰痛の方はそれだけ疲労の借金があり改善まで時間がかかるので、早期のケアが必要になります。


DRT整体による慢性腰痛の有効性

当院のDRT整体は「自然治癒力」を高め「回復力」を強くする施術ですので、慢性の腰痛には高い効果があります。どれだけの期間、腰痛を患っていたかで施術期間は変わってきますが、独自の指標検査で圧痛の度合いなどを計算して、おおむねの施術回数や施術間隔をお伝えできますので、安心と希望をもって腰のケアに取り組めると思います。

せき整骨院のご案内

住      所:
〒639-1158 奈良県大和郡山市藺町9
アクセス:
『近鉄郡山』駅/JR『郡山』駅から徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
0743-87-9345
営業時間:
午前10:00~13:00/午後15:00~20:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ